10月いえばハロウィン!というほど浸透した秋のイベント♪
Happiness Wineでも、ハロウィン☆ワイン会を開きました♪
※ちなみに仮装したことはありませんが、数年前はディズニーランド&シーに行きハロウィン感を満喫していた私です。

ハロウィンがテーマのワイン会なので、遊び心満載にしたくて
『ワインでハロウィンを楽しんじゃおう♪』
と称して、ワインの仮装=面白いジャケット(エチケット)の会を開きました!
もちろん、会のワインはオーナーシェフのKenくんセレクトです。
Kenくん曰く、ナチュールワインだと変わったエチケットが多いそう。今回はお味よりエチケット優先にして、ワイン選びも楽しんでもらいました♪

ウェルカムはロゼスパークリングで乾杯!(空ボトルですが愛らしいピンクです)。エチケットのハートマークとほんのりとした甘さが参加者のみなさんをアリスなみにハロウィン会に誘います♡
お料理も並び、魚料理のメインはシェフ特製ブイヤベース🐟サーモン、カニ、ムール貝が盛りだくさん!魚介のコク溢れるスープに浸して食べるパンも思わずにやけてしまいます。ブラックペッパーが効いたクリームニョッキももっちり美味♪
そして合わせて飲むワインは白2種🍾どちらも酸味は強くなくスッキリとした味で優しく飲みやすいお味でした。
こちらのエチケットも、文字だけが並ぶ王道とは違い、このままインテリアや花瓶に出来そうなボトルです。
白のボトルは爽やかで優しいイメージやナチュラルな絵柄が合いますね。

ニョッキ&ブイヤベース

会の後半は赤の出番!
お肉料理は特製親子オムレツ☆オムレツの濃厚な卵感とクリーミーさにほっぺがとろけてしまいました。(何度もおかわりしちゃった)そして先程のブイヤベースをアレンジしたシーフードパスタをいただき、お腹が破裂しそうな程。
参加者のみなさまにも、たっぷり召し上がっていただきました!
ちなみに今まで開催してきて「足りなかった」の声は聞いたことありません。みなさん口を揃えて「今日の夜ご飯はいらない」とおっしゃってます♪
(お料理をこんなに楽しめるのも、Kenくんのお店で開く魅力のひとつなのです!)
おっと、肝心の赤ワインについて書かないと!
赤のエチケットは遊び心が満載です。特に釣り人エチケットは『何でこれ?おじさん何で釣りしちゃってるの』と思わず、つっこみたくなるボトル。生産者さんが釣り好きでご自分をエチケットにしたとか(笑)
お味は2種とも重たくなく飲みやすい赤でした。

今回Kenくんにジェケ買いしてもらった会を開いてみて、いろんなエチケットが見られるのは面白いので、また開きたいと思いました。お味は飲んでみてのお楽しみなのも楽しいし、エチケット=生産者さんのアピールポイント(伝えたい思い)だと思いますので、それに注目してみるのも、ワインの楽しみ方のひとつ!だと思います。
[必要な情報だけ読んで開けて飲んでおしまい]じゃないワインボトルの魅力を実感できた会になりました♪

今後もこのような遊び心がある会を開いていきますので、楽しみにしていて下さい♪
あや